私の大好きな番組【猫のしっぽカエルの手】

主演のベルシアさん
イギリスの元貴族だったらしく
日本に来て古民家で暮らしながら
一つ一つの出来事を
丁寧に取り組まれて暮らされて

料理や家庭菜園など
めんどくさいことでも
本当に一つ一つを丁寧に取り組まれており
一つ一つをただこなすだけでなく

花の開花、料理することの楽しさなど味わっている生活に
尊敬を感じ、自分も見習い取り入れたいと思った

最近の世の中は効率化が叫ばれ
早く終わらせることに重点を置きすぎている気がする

逆にベルシアさんは効率化とは正反対で
一つ一つを本当に丁寧にされていてそこに深みを感じる

結局最終的なゴールは幸せを感じることであり

自分の時間を増やすために最近は効率化を叫ばれている
ただ効率化を求めるあまりスムーズにいかない時など
イライラしている上司や同僚をよく見かける

本来幸せになるために効率化を取り入れているのに
イライラしている場面をよく見かける

結局のところベルシアさんのように一つ一つを
丁寧に楽しむ姿勢が幸せにつながるんではないかと感じる

好きな古着
お気に入りのバッグ
昭和レトロなコップ
昭和レトロなテーブル

投稿者 kazuhiko

コメントを残す